NSスピードウェイで走行してみたいのですが、常連さんにの速さに全くついていけません。
早く上手く走れるようになりたいのですが、短期間で手っ取り早く上手くなるにはどうしたら良いでしょうか?
短期間で手っ取り早く上手くなるコツは・・・・・・・・。はっきり言ってありません!(笑)
基本的にはラジコンを走らせている時間が長ければ長いほど上手くなりますので、とにかく練習しましょう!
と言い捨ててしまうと話が終わってしまいますね^^
手っ取り早く上手くなるコツはありませんが、最短ルートで上手くなる(と思われる)やり方はありますので以下に紹介します。
ラジコン上達への3つのコツ
1.サーキットに来たら、とにかくたくさん走行しよう
速くなるにはとにかく、たくさん走行しましょう!たくさん走行する人ほど上達が早いです。これは断言できます。
遊びに来ている常連さんとラジコンの話題について話し込むのも楽しみ方の一つですが、速くなりたい場合はとにかく走行時間を増やした方が良いです。
今、レースでAメインに入る速い方達は、皆さんとにかくラジコンを走らせている時間が長いです。Mシャーシを走らせて、終わったらすぐにF-1やツーリングを走らせて、それが終わったらまたMシャーシを走らせてます。
そんな感じで、継ぎ目なくどんどん走らせていると、気づかないうちにどんどん上達していきます。
それと、セッティングに固執しない
成長段階でセッティングに固執する人は、基本的になかなか速くなりません。
もちろん、全く走らないようなセッティングは論外ですが、それなりに走る状態であれば成長段階でセッティングに固執すると良くないことがあります。
1つ目の理由として、セッティングに時間を取られて、走行時間が短くなることです。
せっかくサーキットに来ているのですから走行しないともったいないです。上でも説明しましたが走行時間が長い人、とにかく練習する人は上達が早いです。
他にも悪いことがあります(2つ目の理由)。
セッティングに固執してあれこれ変更していると、どんどん車の動きがおかしくなっていって迷宮入りするという事が多くて、この状態になって抜け出せなくなる人をよく見ます。その結果、またセッティングに時間がかかってしまって走行時間が短くなるという悪循環になってしまい、すごくもったいないです。
更に3つ目の理由として、セッティングに固執せずに「今の状態で技術で何とかしてやる!」という感じで練習すると技術の幅が広がって、その技術が将来役立つときが来るからです。
このようにセッティングに固執すると悪ことがたくさんありますので、成長段階ではセッティングに固執せず、その時間を走行に当てるようにしましょう。
2.同じぐらいの速さの人と競い合おう!
自分一人で練習するだけでも十分に速くなりますが、やっぱり他の人と一緒に走って競い合うとすごく楽しいですし上達速度がアップします。
力を入れて競い合う必要はなくて、同じぐらいのレベルの人とチキチキ走行(楽しく走って抜いたり抜かれたりする走り方)で楽しみなが上達していくという感覚でと良いと思います。
そして少し自信がついてきたら自分よりも速い人と一緒に走ってみると、いろんな発見ができてレベルアップになりますのでチャレンジしてみましょう。
3.上手い人の走行ラインを参考にしよう
速く走るには、何といっても走行ラインが大切です。(アクセルを緩めてでもラインを守る方が速い)
理想的な走行ラインに近くなればタイムがどんどん上がっていきます。
当HPでもNSスピードウェイの攻略法を公開していますので、ぜひ走行ラインの参考にしてください。
福岡のラジコンサーキット NSスピードウェイ公式サイトの「NSスピードウェイのコース攻略法」の記事一覧です。NSスピードウェイは、初心者大歓迎のラジコンサーキットです
そして何といっても一番参考になるのが、上級者の走行ラインです。
上手い人が走っているときに、こっそりと操縦台の上から走りを見学するとすごく参考になります。
コースのどこを通っているのか、どのあたりで減速しているのか、更にプロポをどのように操作しているのか手元を観察(アクセルワークやハンドリング操作を観察)するのもすごく参考になります。
また、過去のレース動画で上手い人の走行ラインを研究するのも非常におすすめです。
まとめ
今回紹介した3つのポイントを守って練習すれば、間違いなく上達が早くなりますので騙されたと思って実践してみてください。
きっと上達を実感できると思います。